ロケレン破産決定後のサポーターの声

スポルティング・ロケレンはすでに存在しない。破産のニュースが流れた日、ロケレンのホームスタジアム「ダクナム」には、新型コロナウイルスの影響による外出制限中にま関わらず、数名のサポーターがかけつけていた。ベルギー紙「HLN」の取材に応えている。

スタジアムにかけつけたサポーター

エリック・トルネルさん「このニュースは本当にショックだった。スポルティング・ロケレンは50年間、私の人生の一つだった。私達のクラブがヨーロッパカップでバルセロナと戦ったこと、若い頃に8年間の黄金期を経験している。私の心と魂はこのクラブのサポーターであり続ける。クラブの所属カテゴリーがアマチュアディヴィジョンであっても、地域リーグ4部(最下層)であっても、サポーターであり続ける」

ジャン=ポール・ファン・デ・フェルデさん「このような日にスタジアムに来られて良かった。素晴らしい思い出を取り戻すためにやってきた。今後のことは、ここ数ヶ月間、このクラブで起きたことよりも良くなるだろうと思っているが、私には2つのお願い事がある。それはこのダクナムでサッカーをプレーし続けることと、この場所にスタジアムがなくならないことだ」

イェンス・ファンデルポーテンさん「不適切な経営により、282(ロケレンの登録番号)は存続できなくなった。この出来事はショッキングな出来事ですが、クラブには感謝します。この場所で築かれた感動や友情に感謝します。ベールスホットとの最後の試合は、このチームの最期と感じていました。終わりは何か新しいことの始まりとなり得ると言いますが」

新しい門出に向けて

クラブがなくなったショックを受けるサポーターがいる一方で、他のサポーターの間では新しいストーリーの希望を抱いている。ロケレンの幹部が再始動のためにVWハーメと話し合いしていたことが、すでに知られている。

「今日は一つの節目になる日となったが、明日からは気持ちを切り替えて、もう一度新しいストーリーを描けるようになりたいと思っている。サポーターにとっても、クラブを支えていくための重要な役割を担うことができる。どのような話であっても、2つのチームは対等な関係でありたいと思う。ベールスホット(2013年にベールスホットとKFCOウィルライクが合併)のように時間が経ってクラブ名が変わってしまうのではなく、ズルテ・ワレヘム(2000年にズルテセVVとSVワレヘムが合併)したように、2つの名前を残したいと思う」

サポータークラブ「イエローブラザーズ」の声

ロケレン郊外にあるクラブ最大のサポータークラブ「イエローブラザーズ」は結成23周年で最も悲しい日を迎えている。20日に120人のサポーターグループは、クラブの命が絶えて埋葬されていることを知らされている。

Yellowbrothers nemen vandaag afscheid van hun geliefde Sporting Lokeren: “Dit is niet het einde, daarvoor zijn we als vriendenclub te diep geworteld”
https://www.hln.be/in-de-buurt/zelzate/yellowbrothers-nemen-vandaag-afscheid-van-hun-geliefde-sporting-lokeren-dit-is-niet-het-einde-daarvoor-zijn-we-als-vriendenclub-te-diep-geworteld~a5be5aff/

ケヴィン・ブルッヘマン副代表「半年間の奮闘の末、私達のスポーツクラブは今日の日を迎えることができなかった。かつて誇り高かったクラブは今年で50周年を迎えていた。スポルティング・ロケレンは、私達の生活にとって特別なものだ。サポータークラブは誰にも破壊されない友情を築いている。私達はスポルティングを再始動させるためのプロジェクトに積極的に関わっていく。今後何が怒っても、イエローブラザーズには終わりはない。クラブのパートナーとして、私達は深く根ざしていく」

ヤン・コペンス代表「今日で人生の一部が締めくくることになった。私達の最愛のクラブは無くなったが、私達は生きている。ケヴィン(・ブルッヘマン)は素晴らしいことを言ってくれた。私の心臓は黄色と白と黒の血が流れている。スポルティング・ロケレンは私の人生の40年を占めるものだ。私が7歳のときに連れてきたクラブはもう存在しない。私達が共有していた最愛のクラブが今日死んだ。たくさんの思い出を与えてくれた。何千ものの素敵な思い出、友情に感謝している。しかし、私は非常に悲しい。この日が来るのは覚悟していたが、それでもまだ私は心痛い。いつまでも心の中で」

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?