コルトライク、デ・ブーク監督との契約延長

2018-03-27

レギュラーシーズンを惜しくも7位で終えたKVコルトライクは、グレン・デ・ブーク監督との契約延長を発表しました。

今シーズンは序盤から低迷し、11月時点で15位と残留争いに巻き込まれていたコルトライク。11月8日にギリシャ人のヤニス・アナスタシウ監督を解任され、後任として就任すると、これまで3勝に留まっていたチームを、17試合で9勝をあげ、優勝プレーオフ争いを演じました。序盤戦は決定力不足に悩まされていたが、フランス人アタッカー、FWテディ・シュヴァリエ、FWジェレミー・ペルベが得点を積み重ね、リーグ屈指の得点力があるチームに変貌させました。

現役時代はアンデルレヒトやメヘレンで活躍したセンターバックで、1998年、2002年のW杯のメンバーにも選ばれているデ・ブーク。2005年に引退し、その2年後の2007年にセルクル・ブルッヘに、36歳で監督業を始め、将来はアンデルレヒトやベルギー代表監督も期待されたが、2010年に就任したゲルミナル・ベールスホットで半年も満たないまま解任され、以後は鳴かず飛ばずの状況が続いていました。

途中就任ながら、今季の最優秀監督の呼び声も高いデ・ブーク氏。紆余曲折を経て、今後コルトライクでの活躍に期待したいものです。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?