フィリップ・クレマン、モナコの監督に就任

クルブ・ブルッヘのフィリップ・クレマン監督は、クルブ・ブルッヘを退団し、フランス・リーグアンのモナコの監督に就任することが決定した。

https://twitter.com/AS_Monaco/status/1478052771635077121?s=20

年明けにクロアチア人のニコ・コヴァチ監督を解任していたモナコは、後任としてフィリップ・クレマン氏の監督就任が取り沙汰されていた。先日行われたクプ・ドゥ・フランスでのUSクヴィイー戦では、スタンドで観戦していた姿が目撃されており、就任が確実視されていた。

現在47歳のクレマン氏は、現役時代は10年プレーしたクルブ・ブルッヘを始め、ベールスホット、ヘンク、イングランドのコヴェントリーでプレーし、2011年に現役引退し、クルブ・ブルッヘでアシスタントコーチに就任。

2017年にワースラント・ベフェレンの監督に就任し、攻撃的なスタイルで旋風を起こすと、同年12月にヘンクに引き抜かれた。2018-2019シーズンではヘンクを優勝に導いた後に、2019年6月からはクルブ・ブルッヘの監督に就任し、チームを2連覇に導いていた。ヘンク、クルブ・ブルッヘをあわせて、個人では現在3連覇中のベルギーリーグ屈指の名将として評価されている。ワースラント・ベフェレンでは森岡亮太を、ヘンクでは伊東純也を指導した。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?