アビスパ福岡に加入したベルギー人MFクルークスについて

1月8日に、オランダのローダJCから、ベルギー人MFジョルディ・クルークスが加入しました。ちょっとだけ触れておきます。

https://twitter.com/AvispaF/status/1347499200989184003?s=20

私も「そういえばヘンクにいたなあ…」と思うくらいで、最近のプレーはほとんど見ていませんが、以前に更新していたブログなどから振り返ってみます。

2月末のスーパーサンデーpart2 スタンダール-ゲンク

以前「rcsc.blog」を長年更新していましたが、ちょうどクルークスに触れていた記事がありました。おおよそ8年前の記事です。

クルークスは2011年に17歳でトップチームに昇格し、主にサブメンバーとして登録されていました。当時のヘンクといえば、MFケヴィン・デ・ブライネ(現マンチェスター・シティ)、FWクリスティアン・ベンテケ(クリスタル・パレス)らが2012年夏まで在籍し、右サイドには当時代表常連だったMFトーマス・ブッフェルなど在籍していました。

デビューシーズンは9試合、2012-2013シーズンは6試合、2013-2014シーズンの前半は6試合と在籍したが、レギュラーに定着できないまま、2014年1月にOHルーヴェンへ期限付き移籍をしています。しかし、OHルーヴェンでもポジションを掴むことはできず、2014年夏からは隣国オランダの2部に在籍しているMVVマーストリヒトへ移籍しています。

よって選手としては、ベルギーというよりも、オランダで多くプレーしている選手であり、オランダはあまりチェックできていない自分にとっては、最近のクルークスについては、正直把握していませんでした…。

※ちなみに長年プレーしていたヘンクと、所属のローダJCとは、同じリンブルグ地方であり、わずか50kmの距離しかない。

プレースタイルとしては、若手時代から両サイドのアタッカーとしてプレー。ヘンク時代は主に左で起用されることが多く、オランダへ移籍した後は、右サイドを主にプレーしているようです。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?