クルブ、2年ぶりのリーグ制覇

なかなか更新ができなくて申し訳ありません。
GW以降、体調を壊していました(今は回復済み)

プレーオフは第9節まで進み、当初はゲントが2連勝スタートだったが、シャルルロワ、スタンダールに対して連敗、ゲンクには2引き分けで、あっさりと脱落。アンデルレヒトは首位を走るクルブ・ブルッヘ相手にホームもアウェーも勝利するものの、ゲントに対しては連敗と足踏み。シャルルロワもプレーオフ始まってから4試合勝利なしと苦しみ、プレーオフは6位スタートのスタンダールが絶好調で一人勝ちする状況だったものの、首位までの勝ち点は遠く、決して調子が良いと言えなかったクルブが、なんとか逃げ切り、2年ぶり15回目の優勝を果たしました。

昨シーズンでミシェル・プロドーム前監督が勇退し、今シーズンからはSTVVを率いていた、クロアチア人のイヴァン・レコ監督が就任。長年に渡って採用していた4-3-3から、今シーズンからは、3-4-1-2にフォーメーションを変更。開幕当初は、チャンピオンズリーグ予選、ヨーロッパリーグ予選に立て続けに敗れ、早々に欧州カップ戦から退いたものの、リーグ戦ではエースのディアビが15得点、フォルメルが13得点、ウェズレイとヴァナーケンが11得点と攻撃陣が爆発。第7節から首位を独走し、プレーオフに入っても、二度と首位を譲ることはありませんでした。


スポーツフットマガジンとベルギーサッカー協会主催のベルギーリーグアウォードも発表され、年間最優秀選手賞にはハンス・ヴァナーケン、ベストヤングプレーヤーにはウェズレイ、エボニーアワードにはアントニー・リンボンベ、最優秀監督にはイヴァン・レコ監督が選出されています。

 

クルブ・ブルッヘ、優勝おめでとうございます。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?