マルク・クッケ、アンデルレヒトを買収

2017-12-25

20日、KVオーステンデのオーナーのマルク・クッケ氏が、アンデルレヒトの買収を発表しました。

ベルギーの製薬業界トップのオメガファーマの創業者のマルク・クッケ氏。1987年にゲント大学で薬学を学んでいた学友と一緒にオメガファーマを立ち上げ、シャンプー、日焼け止めクリームなどを皮切りに、様々な商品を開発し事業を拡大。現在は30ヶ国でシェアを持つ、大企業に成長。現在はアメリカのペリゴに売却するが、クッケ氏は建設グループの「Verslys」、リエージュの製薬会社「Mithra Pharmaceuticals」などを買収。2016年には総資産は1兆3480億ユーロと発表されています。

ベルギーでは、スポーツ業界への積極的な参入で知られ、2005年から2011年までは、自転車ロードレースチームのロットのスポンサーシップを締結。2012年からはクイックステップスとのスポンサーシップを締結するが、2013年8月に突如、当時の昇格組のオーステンデを買収しました。

その他にもバラエティ番組の出演も多く、国内でのメディア露出が多いクッケ氏。今月のアンデルレヒトの買収により、ベルギーリーグでは2クラブの所有は認められていないため、オーステンデは手放すことになるが、クッケ氏は「オーステンデには良い買収先がつくことを約束する」と発表しています。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?