JPL Players Vol.38 イェレ・バタイユ

ベルギーリーグの選手を紹介。今回は今シーズン5位に大躍進した原動力となったオーステンデに所属するU-21代表の右サイドバック、イェレ・バタイユです。

プロフィール

イェレ・バタイユ Jelle Bataille
生年月日 1999年5月20日(21歳)※2021年4月現在
国籍 🇧🇪ベルギー
身長 175cm
利き足 右
ポジション DF(右SB、右SH)
背番号 25

クラブ遍歴

2017- オーステンデ

プレー動画

コメント

2017年にオーステンデの下部組織からトップチームに昇格した右サイドバックのイェレ・バタイユ。加入初年度は7試合の出場で留まったが、2年目からはレギュラーに定着。今シーズンは31試合1得点5アシストの記録を残した。

選手の入れ替わりが非常に多いオーステンデにおいて、数少ない残留組として今シーズンはチームを牽引した。今シーズンから、ライプツィヒのユース監督を務めていた、ドイツ人のアレクサンドル・ブレッシン監督を招聘したオーステンデは、新システム[3-3-2-2]を採用。バタイユは不動の右サイドバックとして定着し、攻守の核として活躍。守備の要のアルトゥール・テアテと共に、将来のベルギー代表候補として期待される。

元々攻撃の選手ということもあって、足元のテクニックも非常に優れるバタイユ。タッチライン際、インサイドなどに侵入しながら、巧みなポジショニングでゲームをコントロール。プレーメーカー的な役割をこなす近代的なサイドバックとして、チームを牽引している。右SBとしてプレーしながらも、左足でのキックもそつなくこなせ、カットインからのシュートも披露している。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?