【footballista】ベルギーの25クラブがオランダとのリーグ合併に賛成。合併構想、前進か【寄稿しました】

2021-03-20

毎月恒例のフットボール紙「footballista」への寄稿記事を書きました。

ここ数日、海外サッカー関連ニュースで取り上げられている「ベルギー・オランダの両リーグの合併構想」についていです。

今回のニュースで、ベルギーの1・2部の全25クラブが、リーグ合併構想に賛成票を投じたことが、プロリーグから発表されましたが、現状ではオランダ側からは決して前向きと言えるようなアクションは見せていません。

あらゆるニュースサイトやTwitterなどの反応を見ると、合併決定のように反応している声は見られますが、実際はベルギーリーグの全クラブが賛同しただけであって、オランダサイドが決して前向きになっている状況とは言い切ることができません。仮に実現するにしてもまだまだ先の話でしょう。

両方のリーグのレギュレーションのギャップ、両国の法的な問題、外国人選手の最低年俸、下部カテゴリーの扱いなど、実際にオランダ側が賛成であったとしても、課題は山積みの状況でしょう。

軽く触れた程度ですが、ぜひ読んでみてください。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?