ベルギーリーグ・プレーオフ1

3月31日の「ズルテ・ワレヘム-アンデルレヒト」により始まる、ベルギーリーグの優勝を決める「プレーオフ1」が行われます。開催前にプレーオフの概要について更新したいと思います。

参加クラブ

レギュラーシーズン全30試合終了時、上位6チーム。

アンデルレヒト(8年連続8回目)
クラブ・ブルッヘ(8年連続8回目)
ズルテ・ワレヘム(2年連続5回目)
ゲント(3年連続6回目)
オーステンデ(2年連続2回目)
シャルルロワ(2年ぶり2回目)

概要

レギュレーション

レギュラーシーズンの6位以内の6チームによる、ホーム&アウェー方式での総当たり戦、全10試合を行います。勝ち点は勝利が3、引き分けが1、負けが0と従来通り。しかし、レギュラーシーズンで獲得した勝ち点の半分(端数は一番近い整数に切り上げる)を加えた勝ち点からスタートします。(例:1位アンデルレヒトが勝ち点61獲得で、プレーオフでは端数切り上げで31。3位ズルテ・ワレヘムが勝ち点54獲得で、プレーオフでは勝ち点37からスタート)

欧州カップ出場権

プレーオフ1の全日程が終了時に、1位が今シーズンのリーグ戦の優勝になり、来シーズンのUEFAチャンピオンズリーグの本戦からの出場が決定します。2位はUEFAチャンピオンズリーグ予備予選の国内リーグ上位チームのブロックの3回戦からの出場権、3位はUEFAヨーロッパリーグ予備予選3回戦の出場権がそれぞれ与えられます。

4位は、7~15位と2部の上位3チームを加えたプレーオフ2での、勝利チームとの最終プレーオフへ。勝者が来シーズンのUEFAヨーロッパリーグ予備予選2回戦からの出場権が獲得となります。

1位 UEFAチャンピオンズリーグ本戦出場権
2位 UEFAチャンピオンズリーグ予備予選3回戦から出場
3位 UEFAヨーロッパリーグ予備予選3回戦から出場
4位 テストマッチ(プレーオフ2勝者との最終プレーオフ。勝者がUEFAヨーロッパリーグ予備予選2回戦から出場)

なお、3位のズルテ・ワレヘムは、今シーズンのベルギーカップの優勝を果たしているため、1,2位以外はUEFAヨーロッパリーグのグループステージの出場が決定。ズルテ・ワレヘムが5位以下の場合は、上記のレギュレーションで変更はありませんが、3位の場合は、4位にELの予備予選3回戦の出場権が、5位はテストマッチ出場になります。プレーオフの最終順位がこのままであれば、久保裕也選手が所属する、KAAゲントはELの予備予選に出場できます。

勝ち点が等しい場合

このプレーオフでややこしくなるのが、勝ち点が等しい場合。まずはレギュラーシーズンで獲得した勝ち点で、偶数だったクラブが順位が上になります。現時点のプレーオフでは、4位のゲントから6位のシャルルロワまで並んでいますが、レギュラーシーズンで勝ち点が偶数で終わったクラブの方が上になるため、奇数のシャルルロワは6位…ということになります。プレーオフでは、レギュラーシーズンの勝ち点が奇数だったクラブは、表示されている勝ち点から「-0.5点」したものだと考えた方が分かりやすいかもしれません。

最後に

このプレーオフ1は、欧州の所謂「4大リーグ」といった、国際的にも人気があるリーグにファンを取られる状況から脱却するために、ベルギーサッカー協会が発案しました。毎年のように議論が起き、プレーオフが始まって10年近く経とうとする今でも、反対を表明する関係者が多いですが、逆にプレーオフ導入により、毎試合が満員になるほど、興行的には成功しています。

今シーズンは、名門のスタンダール・リエージュと、今シーズンのELベスト8まで進出しているKRCゲンクが、プレーオフ1の出場権を逃していますが、この方式を導入してからは、ヨーロッパのカップ戦とは縁がなかった中堅以下のクラブの底上げへの要因にもなっています。オーステンデは、今年のアフリカネーションズカップでも活躍した、カメルーン代表MFセバスティアン・シアニを始めに、アフリカの代表選手が多いチームで、シャルルロワはフランスに近いお土地柄、元々フランス・リーグアンでプレーしていた選手が多数所属しています。日本では馴染みのないようなクラブでも、あっと驚くような選手は、たまに見受けられます。

ベルギーリーグは、昨シーズンのゲントのCLベスト16や、今シーズンのアンデルレヒトとゲンクのELベスト8など、欧州カップ戦で躍進するクラブがあり、UEFAの国別リーグランキングで、今ではオランダ・エールディビジ、トルコ・シュペルリギらを抜いて、現在は9位に位置づけています。現在5位のフランス・リーグアンに所属していた、フランス人、アフリカ系が多いことから、今のベルギーは「フランスの1.5部リーグ」という見方もできるかと思います。

最近の日本代表でも絶好調の久保裕也選手が所属するゲントを見るため、DAZNでゲントの試合を見る方も多いと思いますが、ここからのベルギーリーグはビッグカード続きで、刺激的な時期を過ごすことになります。雑な説明になってしまってますが、お役に立てられたら…と思い、この記事を書いてみました。お楽しみあれ。

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?