CdF オセール-トロワ / 今後に向け希望を持てる逆転勝利

2017-01-12

2017年初のオセールの試合、フランスカップでのトロワ戦です。

オセールのスターティングメンバー


ハイライト

[Coupe de France] AJ Auxerre 4-2 (a… 投稿者 ESTAC_TV

延長の末、逆転勝利

ルーマニア人監督のヴィオレル・モルドヴァン体制から始まった2016-2017シーズン。リーグ戦は開幕から苦戦続きで、約2ヶ月でモルドヴァン監督が解任されると、昨シーズンまでシャトルーを率いたセドリック・ドーリー監督に交代。前任者では全く攻撃の形も作れなかったが、徐々に作れるようになり、最悪を脱したものの、結局は勝ちきれない試合が多く、前半戦19試合で19位と、降格圏で折り返すことになりました。

試合は、5分にカウンターから右ウイングのフム・タムゾが抜け出し、折り返しにエースのFWガエタン・クルテが押し込んで先制。幸先が良いスタートかと思いきや、8分に左サイドからのクロスをスパラーニャがハンドを犯し、PKを与えてしまうと、これをトロワのキャプテン、40歳のMFベンジャマン・ニヴェに決められて同点に。その後もトロワがニヴェを中心とした攻撃で主導権を握ると、後半に入り、51分にクロスボールをニヴェがワンタッチでオセール守備陣を躱して、ブシェとの1対1を制して、トロワが逆転します。

その後、オセールが10番のアダマ・バを中心に攻めるが、トロワの守備陣の粘りに時間を潰されるばかり。このまま試合は終わりそうな雰囲気を醸し出した矢先の87分に、コーナーキックから途中出場のFWフロリアン・アイェが押し込んで同点に追いつきます。延長に入ると、お互いに一進一退の流れになるが、113分にカウンターからドリブルで抜け出した、MFロマン・モンティエルが相手GKとの1対1を制して逆転。試合終了間際には、クルテが2点目のゴールを決めて、オセールが4-2で勝利しました。

復調傾向にある模様

前半戦は苦戦を強いられたオセールだが、新監督の下、徐々に試合内容が良くなっているのは、常にチェックしている中でも気になっていましたが、今回はその結果が出たんじゃないかと思います。前線で身体を張るクルテが落としたところを、2列目が連動して動けるようになっており、中盤もアダマ・バ、コナテらを中心に上手くゲームを作れていたかと思います。攻めあぐねた後半も、モンティエル、アイェがよく効いていたと感じました。あとは、守備かな・・・?

Monacoinを投げる
モナゲ(tipmona)ってなに?
そもそもMonacoinってなに?